あなたは現在、どのように生徒募集をしていますか?
チラシ?
ブログ?
ホームページ?
口コミ?
このあたりが多いのではないでしょうか?
では、その集客がお問い合わせに繋がっていますか?
もしお問い合わせに繋がっていないという先生は、今回のブログをお読みください。
集客方法にばかり目を向けていませんか?
もしあなたが現在、何かしらの集客方法で生徒さんを募集しているにも関わらず、
お問い合せに繋がっていないようでしたら、今の集客方法をすぐに見直すべきです。
例えば、ブログを一生懸命書いているのに、体験レッスン等のお問い合わせがない場合。
ホームページを作成しても、お問い合わせがない場合。
このような先生は立ち止まって考えてください。
あなたがなぜブログやホームページを作成しているのでしょうか?
「もっと〇〇を広めたい!」という気持ちでブログを書かれていると思います。
ですが、その根底になるものは、
私の教室を知ってほしい、
私の教室に興味を持ってほしい
ではないでしょうか?
ですが、お問い合わせに結びついていないようでしたら、今一度立ち止まる必要があります。
そして、生徒募集するには何の集客方法が良いのか?
という情報を見られている先生も多いです。
ブログが良いから、ブログをやってみる。
SNS集客が良いから、とりあえずSNSをやってみる。
とりあえずやってみたけど、効果がない。。
このように、1つのことに集中しないで結果を求めるやり方もまずいです。
あなたのお客様はどこにいるのか?
私がお伝えしていること。
それは、
あなたのお客様はどこにいらっしゃるのか?
ということ。
教室を探されている人は、どのような行動をされるのか考えてみてください。
例えば、26歳女性のOLさんが趣味でピアノを弾きたいと思い、ピアノ教室を探されているとします。
その人はどのような行動をされると思いますか?
少し考えてみてください。
通勤途中、スマートフォンで情報を探されているとします。
そして、検索してきた画面に、
====================================
〇〇ピアノ教室/地名
趣味で楽しくピアノの音を奏でてみませんか?
楽しくレッスン♪一緒に楽しみましょう!
====================================
という画面が表示されると、興味惹かれませんか?
しかも、趣味で習いたい人向けの広告なので、
「私にピッタリ!」と思ってしまいますよね?
そしてその広告をクリックされます。
すると、ピアノ教室のホームページに繋がり、興味持たれると、
すぐにWEBやメールで体験レッスンの申し込みをされます。
このような流れをスムーズに作ってあげる必要があります。
〇〇〇広告は対象の人にピッタリ当てはまる!
あなたが対象とする人の行動やシーンを細かく考えてみることです。
ほとんどの人が、手軽にスマートフォンを持たれており、何かあるとすぐにスマートフォンで検索できる時代です。
ちなみに私の小学生の生徒さんも、保護者様のスマートフォンを使ってよく検索されているようでビックリしました。
興味あると検索するという行動を読み取り、私はPPC広告を先生にオススメしております。
なぜなら、非常に濃い人に伝えることができるから。
教室に習いたいという人だけを集めることができ、非常に効果的です。
興味のない人には広告を表示されないので、うっとおしいと思われることもありません。
興味ある人にあなたの教室を知っていただくことができるのは、PPC広告は最適です!
何事もやってみないことには始まらない!
このように非常に効果的なPPC広告ですが、まだまだ参入されている教室は少ないです。
大手教室は既にされていますが、個人経営の教室がされている先生は非常に少ないです。
なぜ参入されないのか?
それは、広告費がかかるし、赤字になるのが怖いから。
という先生が多く、興味あるのに、なかなか踏み出せないという先生が多いです。
これはもったいない!
確かにやり方を間違えると赤字にあるのがPPC広告です。
しかし正しい方法でPPC広告を運用すると、非常に効果が高いです。
道具は非常に役に立つこともあれば、時には凶器になる場合もある。
例えば、よく切れる包丁は料理人にとって必要不可欠です。
材料を切るにもよく切れるので、ザクザク切れて役に立ちますよね?
しかし、使い方を間違うと、人を傷つけてしまうこともあります。
要は、その人の使い方次第。
PPC広告も同じことが言えます。
非常に良い集客方法でも、使い方を間違うと赤字になってしまう。
しかし、正しい使い方をすると、お問い合わせがどんどん入ってくる。
あなたはどのように使いたいですか?
今の集客方法で生徒さんが集まっていないようでしたら、PPC広告という選択肢を入れてみてはいかがでしょうか?