教室のレッスンは、商品の販売と違います。
なぜなら、モノを販売していないからです。
今回は、レッスンの特性を理解した上で、教室の集客について重要なことを
お伝えしていきます!
レッスンは〇に見えない!
ご存知の先生も多いと思いますが、レッスンは〇に見えないサービスです!
さて、何かお分かりですか?
はい!
レッスンは、目に見えないサービスです!
商品であれば、目に見えておりますので、商品説明をすると、ほしいと思った人が
ご購入されます。
しかし、レッスンは、そう簡単にはいきません。
なぜなら、目に見えないサービスだからです。
目に見えないサービスは無形ですので、
「本当に大丈夫かな?」
「私に合うかな?」
「初めてだけれどレッスンについていけるかな?」
など、様々な不安が付きまといます。
ですので、お客様も慎重に選ばれるのです。
〇〇化させることが重要!
目に見えないレッスンをお申込みされようと、お客様はなかなかされません。
ですので、一度お試ししたいという、体験レッスンに申し込まれるのです。
体験レッスンで実際、教室の雰囲気、先生との相性を見て、選ばれる方は多いです。
しかし、体験レッスンにお申し込みは、お客様にとってはハードルが高いのです。
ですので、いかにして、そのハードルを下げてあげるのかを考えてみましょう!
目に見えないのであれば、見える化させちゃいましょう!
視覚化させてあげるのです!
例えば、生徒さんの声を顔つきで掲載することは効果的です!
実際に通っている生徒さんの声は、信憑性が高いからです。
その生徒さんの声をお客様は見て、実際に自分が通う姿を想像されるのです。
そして、自分に合うと感じた場合は、お問い合わせされるのです。
また、お問い合わせで多い内容は、ホームページに掲載しましょう!
もし、今までに2件以上の同じ質問があったのであれば、
「よくある質問」として掲載すると良いでしょう。
違うページに記載していても、質問があるということは、何かしら分かりづらい可能性が
あります。
ですので、質問をまとめて、ホームページに「よくある質問」として掲載することで、
お客様もより理解しやすくなり、安心感が持てます。
すると、お問い合わせからすぐに、体験レッスンの申し込みをされます。
このように、必要事項に関しては、わかりやすく、視覚化させましょう!
レッスンは〇に見えないサービスだから、〇〇化させることが重要!【まとめ】
レッスンというのは、目に見えません。
まして、ホームページやチラシにレッスン内容を書いているだけでは、
その教室は分かりません。
ですので、体験レッスンで実際に体験していただく必要があります。
そのためには、いかにして、視覚化させ、お客様に信頼・安心感を与えることが重要と
いえます!
あなたのホームページ・ブログなど、しっかりとレッスンの視覚化がされているか
確認してみてくださいね!
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