あなたの教室はお子さま対象の教室ですか?
お子さまでも、特に5歳以下であれば、体験レッスン時の説明になると、困ることがあります。
それは・・・
お子さまがぐずって、説明がゆっくりとできないという時ありませんか?
今回は、そのようなお悩みの教室の先生に向けて、解消法をお伝えしていきます。
良いタイミングの時に限って・・・
このような体験はありませんか?
体験レッスンをしてお子さまも大喜び!!
そして次の教室説明になると、ぐずりだすお子さま・・・(笑)
その時、あなたならどのように対処されますか?
私はこのような場合が多く、困っていました。
何とか、お子さまに話しかけてなだめたり…
でもあまり効果がありませんでした。
そこで私が試した方法とは・・・?
夢中にさせるお子さまグッズ!!
せっかく、教室に興味持っていただいたのに、教室説明で肝心の教室の魅力を話せなかった…
という先生もいらっしゃると思います。
そして、保護者のお母さまからは、
「また自宅でゆっくりと考えます」、「主人と相談して考えます」
などと言われる・・・
この状況って、本当にもったいないですよね!?
せっかく体験レッスンに来て頂いたのなら、教室の説明もしっかりとするべきです。
問題は、ぐずるお子さまですよね?(笑)
だったら、
ぐずるお子さまをぐずらせなければ良いんです!!!
いったいどうやって私がしているかといいますと・・・
絵本や塗り絵、折り紙を用意して遊ばせる!
お子さまにもよりますが、大体、夢中で遊んでくれます。
折り紙であれば、折り方の用紙を用意して、「この通りに折ることできるかな?」
というように、お子様が興味持っていただけるようにします。
私の失敗談ですが、少し難しめの折り方の用紙を用意して、
「ねえねえ、どうやって折るの~?」
と聞かれることがありますので、逆効果でした・・・(汗)
誰でも折れる優しめの折り方の用紙を用意しておきましょう!
5分、10分でも集中してもらえれば、先生の出番です!!!
簡潔に、教室の魅力を保護者さまにお伝えしましょう!
お子さまを夢中にさせると・・・
私がご紹介した方法には、2つのメリットがあります。
1つは、先程お伝えしましたが、
教室案内の説明時、比較的ゆっくりと保護者さまに説明ができるということ。
こちらは、先生側にメリットがありますよね?
2つ目は、保護者さまが安心されるということ。
こちらは、お母さま、お父さまが先生に対して、安心していただくことができます。
「先生、気を遣っていただき、ありがとうございます!
〇〇(お子さまのお名前)も、おとなしく遊んでいますね~」
というお声をたくさんいただきます。
すると、「この先生なら安心して任せられる!」という考え方に変わるのです。
もしそれが、お子様がぐずりながら教室の説明をしていたとしたら・・・
先生側にとっても、お子さま・保護者さまにとっても、マイナスですよね??
先生にも、お子さま・保護者さまにも喜ばれる方法を考えてみましょう!
保護者さまとの説明時にお子さまがぐずる!?そんな時の対処法!【まとめ】
いかがでしたか?
ベテランの先生であれば、既に取り入れられている内容だったかと思います。
しかし、お子様に慣れていない先生や新米先生は、困っていた内容だったと思います。
私もたくさんの失敗を今までにしてきたので、分かります(笑)
もしお困りの先生は、今回お伝えした方法を試してみてくださいね!
すぐに効果が発揮されることでしょう!!