あなたが教室運営で大切にしていることはありますか?
それはどのようなことでしょうか?
私は生徒集客についてお伝えすることが多いです。
ですので、その知識などを勉強されていらっしゃる先生もいらっしゃることと思います。
しかし、
というか、
さて、あなたな何だと思いますか?
少し考えてみてください。
一つは何か浮かびましたか??
では、お伝えしますね。
教室運営がうまくいくためには、
正しいマインドをしっかりと持つこと。
今とてもざっくり言いましたが、
マインドは大きくこちらの2つに分かれます。
・経営マインド
・先生マインド
経営マインドは、教室経営者としてのマインドを持つこと。
生徒集客については、こちらのマインドになりますね。
教室経営に不満をお持ちでない先生は、
では、先生マインドというと、先生の人間性の部分になります。
生徒さんのために何を大切にするかや、
より良いレッスンとは何か?
こちらの経営マインドと先生マインドを兼ね備えると強力です!
じゃあ、このような記事を書いている森田さんは、
と思われるかもしれませんね〜
私はどちらも全て完璧に兼ね備えてはいません。笑
2つを両立するために、日々勉強しております。
でも大切にしていることはあります!
それは・・・
生徒さんに感謝することです!
「えっ、反対じゃないの?」
生徒さんに感謝されるならわかるけど、
先生は生徒さんに感謝されて当然です。
というより、それが仕事です。
しかし、先生自身、
例えば、レッスン時間になると、
でも、決まった時間に来てレッスンを受講していただくことに、
特に大人の生徒さんは色々な事情をお持ちです。
ちなみに私の大人の生徒さんを年代別に分けると以下になります。
20〜30代→バリバリ仕事している会社員、
30〜40代→子育て中のママ
40〜50代→仕事をバリバリこなすお父さま、
50〜60代→社員をまとめている社長、親の介護をしている方
60代〜→持病をお持ちの方、
このように、みんなそれぞれの事情があります。
(これを書きながら、
改めて驚きましたが。。)
このような事情を抱えているのに、
しかも、
空いた時間で一生懸命、
素晴らしい〜!と思いませんか?
これを聞かれて、
でもそのようなことありません。
あなたの教室にも何かしらの事情を抱えているけれど、
いらっしゃると思いま
私がなぜ生徒さんの事情を知っているのかというと、
もし、生徒さんの事情が全く分からない先生は、
見えてくるかもし
このように、
逆に、先生は生徒に感謝するという考えはありえない!
今後何をやってもうまくいかないでしょう
私の個人的な考えですが、
人の上に立つという先生業は、
いくら知識や技術が高くても、
いずれ生徒さんは逃げていきます。。
このことから、
子供たちに人間性を養ってもらいたいと
常
今回は当たり前だけれど、