教室運営のマインド

私が教室運営で大切にしていること

Pocket

あなたが教室運営で大切にしていることはありますか?

それはどのようなことでしょうか?

 

私は生徒集客についてお伝えすることが多いです。

ですので、その知識などを勉強されていらっしゃる先生もいらっしゃることと思います。

しかし、あることが抜けているといくらその通りにやってもうまくいきません。

 

というか、高確率で継続して教室経営を安定させることはできません。

 

さて、あなたな何だと思いますか?

少し考えてみてください。

 

一つは何か浮かびましたか??

 

では、お伝えしますね。

 

教室運営がうまくいくためには、

 

正しいマインドをしっかりと持つこと。

 52fccedb3e455bf0dd30796b00db7533_m

 

今とてもざっくり言いましたが、

マインドは大きくこちらの2つに分かれます。

 

・経営マインド

・先生マインド

 

経営マインドは、教室経営者としてのマインドを持つこと。

生徒集客については、こちらのマインドになりますね。

教室経営に不満をお持ちでない先生は、こちらの経営マインドをしっかりとお持ちです。

 

では、先生マインドというと、先生の人間性の部分になります。

生徒さんのために何を大切にするかや、

良い指導者としてのあり方、

より良いレッスンとは何か?などです。

こちらの経営マインドと先生マインドを兼ね備えると強力です!

 

じゃあ、このような記事を書いている森田さんは、どうなんだよ!!

と思われるかもしれませんね〜

私はどちらも全て完璧に兼ね備えてはいません。笑

 

2つを両立するために、日々勉強しております。

でも大切にしていることはあります!

 

それは・・・

 

生徒さんに感謝することです!

a0081a566373f93d7f1b29f314162659_m

「えっ、反対じゃないの?」

と思われた先生もいらっしゃるかもしれません。

生徒さんに感謝されるならわかるけど、

先生が生徒に感謝するって。。

 

先生は生徒さんに感謝されて当然です。

というより、それが仕事です。

 

しかし、先生自身、常に生徒さんに感謝する気持ちというのも必要です。

 

例えば、レッスン時間になると、

生徒さんがレッスンに来ていただいて当然ですよね?

でも、決まった時間に来てレッスンを受講していただくことに、

感謝するのです。

特に大人の生徒さんは色々な事情をお持ちです。

 

ちなみに私の大人の生徒さんを年代別に分けると以下になります。

 

20〜30代→バリバリ仕事している会社員、子育てしている忙しいママ

30〜40代→子育て中のママ

40〜50代→仕事をバリバリこなすお父さま、毎日深夜まで働いている方

50〜60代→社員をまとめている社長、親の介護をしている方

60代〜→持病をお持ちの方、旦那さまの看病をされている方など、、

 

このように、みんなそれぞれの事情があります。

(これを書きながら、こんなにもみんな事情があることに

改めて驚きましたが。。)

 

このような事情を抱えているのに、

頑張って決まったレッスン時間に来てくれるのです!

しかも、レッスンまでには何とか形にするために

空いた時間で一生懸命、練習されているのです。。

素晴らしい〜!と思いませんか?

 

これを聞かれて、

「森田さんのところの教室だけが特殊なんじゃないの?」

と思われるかもしれません。

でもそのようなことありません。

 

あなたの教室にも何かしらの事情を抱えているけれど、

一生懸命レッスンに通ってくれる生徒さんは

いらっしゃると思います。

私がなぜ生徒さんの事情を知っているのかというと、

普段の会話の流れで知ることができました。

もし、生徒さんの事情が全く分からない先生は、

レッスンの前後にコミュニケーションしてみると

見えてくるかもしれませんね。

 

このように、生徒さんに感謝するということに意識されていなかった先生は、

小さいことから感謝してみると、マインドがどんどん変わっていきますよ!

 

逆に、先生は生徒に感謝するという考えはありえない!

という先生は、そのようなマインドでは

今後何をやってもうまくいかないでしょう。。

 

私の個人的な考えですが、

人の上に立つという先生業は、

人間的にも魅力がないと人はついてこないと思います。

いくら知識や技術が高くても、

人間性が欠けている先生は

いずれ生徒さんは逃げていきます。。

 

このことから、

私は教室のレッスンでも

子供たちに人間性を養ってもらいたいと

に思って指導しております。

65fe7c3c32b412aed0f7c32663547b93_m

今回は当たり前だけれど、

意外と忘れがちなマインドについてお伝えしました。

 


RELATED POST
教室運営のマインド

周りの批判が怖い…そんなあなたに!

2019年9月3日
「1week」「10分」だけの魔法の教室集客レッスン
あなたは周囲の意見や批判が怖いと思われたことはありませんか? 実は私は以前、悩んだ時期がありました。 この周囲の意見や批判が原因であなたの行動を妨げてしまいます。 ですが、そ …
教室運営のマインド

大阪北部の地震から感じたこと

2018年6月19日
「1week」「10分」だけの魔法の教室集客レッスン
関西にお住いの先生、大阪北部での地震は大丈夫でしたでしょうか…? 私は奈良の自宅にいたのですが、かなり揺れて、思わず側にあった机にうずくまりました。 立ち上がっていられ …
教室運営の基礎

教室の先生が経営面を語ることはタブー!?

2016年7月3日
「1week」「10分」だけの魔法の教室集客レッスン
あなたには、経営面を語ることはタブーだと思われていませんか? 実は、このように思われている先生は多いです! 今回は、教室の先生が経営面を語ることは果たしてタブーなのか! …