教室集客の基礎

見つけにいく広告と勝手に見ちゃう広告との違いとは?

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あなたの教室は広告を出されていますか?

広告の種類は何でもOKです。

例えば、身近なものでいうと、

「チラシ」をすぐに思い浮かべる先生が多いかと思います。

それ以外にも、広告はたくさんあります。

 

そして、広告にも、

「見つけにいく広告」と、「勝手に見ちゃう広告」があります!

こちらの2種類の広告には「質」が違ってきます。

今回は分かりやすく説明していきますね!

 

見つけにいく広告とは?

 

では、最初に「見つけに行く広告」について説明していきます。

あなたは「見つけにいく広告」といわれて、何を想像されますか?

 

見つけにいく広告とは、

お客様の意思により見られる広告になります。

 

こちらは、ネット広告(PPC広告)が分かりやすい例です。

 

ネット広告(PPC広告)が分からないという方はこちらよりご覧くださいませ。

「個人教室経営でもできる、大手教室に負けない魅力のPPC広告とは!?」

 

具体的にいいますと、

〇〇教室を探されているとすると、

インターネットで検索されます。

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自ら、「〇〇教室 レッスン」などを入力されて、

検索されます。

その時、検索結果の欄の上位に

「〇〇教室を探されているなら!

初めてでも安心!まずは体験レッスンに」

という広告を見られると、興味持たれます。

そして、その広告をクリックされて、

教室のホームページに訪問されます。

 

こちらは、ネット広告(PPC広告)があったので、

お客様はこの教室の存在を知ったということになります。

 

元々は、お客様の意志で、探された広告といえます。

 

勝手に見ちゃう広告とは?

 

では、2つ目の「勝手に見ちゃう広告」とは一体どのような広告でしょうか?

 

こちらはたくさんあります。

例えば、チラシ、情報誌など。

また、ネット広告の中でも、興味ある広告が出てきた時や、

Facebook広告などがこちらに該当します。

 

こちらは、あなたが興味のある広告をたまたま目にした時、

「興味ある」と思ったことありませんか?

そして、もっとこの広告に書かれていることを知りたい!と思い、

詳しい内容を調べるために、お問い合わせされます。

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最近私の自宅のポストに、飲食店のチラシが入っていました。

こちらのお店は新しくオープンされたお店でした。

しかし、近くに住んでいるにも関わらず、全然知りませんでした。

こちらのチラシを見たおかげで、私はこのお店の存在を知ったのです。

こちらの広告に関しては、「勝手に見ちゃう広告」といえますね!

 

教室の広告にも同じことが言えます!

 

見つけにいく広告と勝手に見ちゃう広告の「質」について

 

「見つけにいく広告」と「勝手に見ちゃう広告」について

イメージがつきましたか?

そして、あなたはどちらの広告を実践されていますか?

 

では、広告の種類を知った後は、

こちらの2種類の「質」についてお伝えしていきます。

 

「広告に質??」

と思われたかもしれません。

 

実際、こちらの2種類は、対象のお客様が違ってきます。

そして、あなたが取り組むべき広告の順序も変わってきます。

 

まず、「見つけにいく広告」と「勝手に見ちゃう広告」は

どちらのお客様の方が、入会される率が高いと思いますか?

少し考えてみてください。

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実は、「見つけにいく広告」を見られたお客様と

「勝手に見ちゃう広告」で来られるお客様では、

お客様の質も変わってきます。

 

具体的にいいますと、

「見つけにいく広告」を見られたお客様は、

自ら何かしら検索されて見られた広告です。

ですので、教室の入会率はかなり高いです!

 

一方、「勝手に見ちゃう広告」を見られたお客様は、

自ら調べられていないので、「ちょっと興味がある」程度の人が

多いです。

もちろん、違う場合もありますが。

 

見つけにいく広告と勝手に見ちゃう広告との違いとは?【まとめ】

 

まとめると、以下になります!

 

「見つけにいく広告」は能動的な広告

「勝手に見ちゃう広告」は受動的な広告

 

いかがですか?

どちらのお客様を見つけるべきなのかといいますと、

一目瞭然ですね!

 

多くの先生は、受動的な広告、

言い換えると、「勝手に見ちゃう広告」から始めようとされます。

しかし、お客様の質を見ると、入会率の高い広告から始めるべきだと

私は考えております!

それが、先生にとって、時間や手間を掛けずにできる方法です。

 

効率よく生徒集客したいなら、

このように入会率の高い広告から始めるということを

忘れないでくださいね!