教室運営の基礎

ふわっと、でも成果の出る教室運営を行なうには?

Pocket

さて、前回は、ネット広告の種類について動画でお伝えしました。

 

またご覧になられていない方は、約8分位の動画になりますので、お時間のある時に、ご覧くださいませ!

 

★先生が知っておくべきネット広告の種類とは?(約8分)

 


 

※動画を見て頂き、「ためになった!」と感じられましたら、「いいね!」や「チャンネル登録」を頂ければ、幸いです^^

 

 

さて、昨日たまたま見ていたニュース番組で、超残業職場「働き革命」という特集をされていました。

 

教室の先生とも関係するなと感じたものがありましたので、少しお伝えしていきますね!

 

以前、会社に働いていた経験のある私は、毎日のように残業をしていました。

 

もちろん、会社側からは残業を控えるように指示されており、部下にもあまり残業をさせないように私も配慮しておりました。

 

しかし、リーダーや役職を持つとそのようにはいきません。

 

時にはダラダラと過ごしてしまうことも。。

 

しかし、昨日紹介されていた会社は、いくつもの工夫をされていたのです。

 

私が良いなと感じたものは2つありました。

 

それは、

==================

「ペーパーレス化」と「時間管理術」

==================

です。

 

 

まず「ペーパーレス化」については、余計な書類を破棄して、紙の書類を印刷しないとのこと。

7cfe9653c928f15a5cd65bca3f02391a_m

 

そして、その結果、書庫が200個近く減ったんだとか!

 

ということは、必然的にパソコンが必要になりますよね。

パソコンに全てデーター化するということです。

 

わざわざ印刷をせずに、環境にもやさしいですよね!

 

また、個々の机をフリーアドレス化にして固定席を作らず、毎回違う席にしておりました。

 

なので、個々がノートパソコンを使い周囲に書類がないため、整理整頓も行き届いておりました。

 

そして、「時間管理術」について。

45d332709126521eb474ed96f1ab6750_m

 

こちらはアラームが鳴り、業務終了時間をお知らせしていました。

 

むしろ、残業している方が「後ろめたい」という考えに変わっているとのこと。

 

周囲の雰囲気も大切ですね!

 

創造的に時間を作ることをしてから残業時間が減ったとおっしゃられていました。

 

 

私達の教室運営でも当てはまることがあるかと思います。

 

私達には、残業という意識を持たれている方は少ないかと思いますが…

 

教室運営には、大きく分けて

【レッスン業務】【事務処理業務】に分かれますよね!

 

特に、事務処理業務について、ダラダラとやっている時ってありませんか??

 

私もたまにやってしまう時があるのですが…(笑)

 

先程お伝えした、「ペーパーレス化」と「時間管理」について、先生も真似できるのではないかと思います。

 

「ペーパーレス化」についてですが、当然、必要な書類については印刷してお渡ししております。

 

しかし、私は生徒さんと普段より専用チャットを使用しており、何か見て頂きたいことがあると、そのチャットに書類を添付して送っております。

124eec226b380567d1269512bc795928_m

 

また、アンケートを取る時は、WEBアンケートを作成して、簡単に回答いただけるようにしております。

 

アンケートなどはWEBで答えて頂いた方がすぐにまとめやすいですしね^^

 

そして、次回のレッスンに持ってきていただく時間の節約になります。

 

正直、早く知りたいじゃないですか~笑

そんな時、わざわざ次回のレッスンまでアンケート用紙を待たなくても、WEBアンケートだとすぐに答えて頂けるんですよね!

コレ、おすすめです!

 

この少しのことですが、ペーパーレス化にすることで、作業効率が良くなりました。

 

時間管理については、メリハリをつけること。

事務処理が苦手な先生であれば、時間をある程度決めて、集中してみるのが良いですね!

 

例えば、

タイマーを置いて、時間になったら違うことをするなどもアリです^^

8a6ff8d3bb8f1f94200e03d1855abbdc_m

 

このように、普段から効率良く仕事をすることを考えてみましょう!

 

先生ご自身はもちろん、生徒さんにとっても効率の良い方法を考えてみると喜んでもらえますよ!

 

効率良く教室運営していくためには、

私がお伝えしている時短集客方法もそうですが、普段からの作業効率もカギになってきます!

 

ふわっと、でも成果の出る教室運営していきましょうね^^

 


RELATED POST
WEB集客

あなたの教室に興味度の高い人は〇〇にいる!!

2016年11月4日
「1week」「10分」だけの魔法の教室集客レッスン
多くの見込みの生徒さんを集めても、興味度の低い人が集まっても意味がありません。 多くの先生は、一生懸命にブログを書いたり、チラシを作ったりして、生徒募集に励まれます。  …
教室運営の基礎

私が体験レッスンを【◯料】にこだわる理由とは?

2016年5月24日
「1week」「10分」だけの魔法の教室集客レッスン
ほとんどの教室は、体験レッスンを取り入れていると思います。 しかし、体験レッスンの料金について、悩まれる先生も多いのではないでしょうか …