教室運営の基礎

レッスン料金の決め方

Pocket

レッスン料金を決めるにあたって、悩まれる先生は多いかと思います。

実際、私も教室開講前は相当悩みました。

今回は、レッスン料金について説明していきます。

 

あなたのレッスン料金安すぎない?

 

あなたのレッスン料金はどのように決められましたか?

d42d33aabc714bd1312dc3cf45de61dc_m

大半の先生は、相場を調べられ、その上でレッスン料金を決められると思います。

その方法は間違ってはいません。

しかし、相場を調べられると、大体相場のレッスン料金より低い値段で

設定される先生が多いです。

 

近隣の教室をインターネットなどで調べられると、

「A教室は月謝が8,000円か~

A教室は、ベテランの先生が教えている、

じゃあ、私は6,000円くらいにしようかな~」という風に。

 

相場を調べることはとても良いことです。

しかし、相場だけでなく、大切なのはレッスンの内容・アフター面・施設など

全体的な視点を持って、調査してください。

 

例えば、A教室はベテランの先生だけれど、自宅で教えているとします。

すると、施設代は無料ですよね?

しかし、あなたは自宅で開講しないので、施設代がかかるとします。

すると、赤字になることすらあるのです。

このように、レッスン料金を相場だけ見て、判断しないでください。

 

実績がない先生が他教室と差別化する方法

 

よく、「私は実績や経験がないので、お金を頂くなんてとんでもない」という話を

聞くことがあります。

確かに、教室開講前などは、「私の教室に本当に来てくれるのだろうか?」と

心配になる気持ちはわかります。

すると、他の教室と差別化するとなると、料金を低く設定するという選択肢を

とられる先生もいらっしゃいます。

しかし、この料金設定は慎重に行なってください。

fb34a8d478e70f8e4bb34035b5b2d535_m

 

まず料金設定を一度すると、頻繁に改定することができません。

既に生徒さんがいらっしゃると、レッスン料金を頻繁に改定される先生は嫌ですよね?

ですので、ある程度慎重にしてください。

 

価格を下げるという選択肢の他にないかを考えましょう!

例えば、サポート面をしっかりとするなどです。

教室というと大体は、レッスン中に先生に教えてもらって、

その後は自宅で練習などするというパターンが多いですよね?

しかし、実績のない先生は、サポート面をしっかりするということで、

他の教室を差別化することができます。

これは、実績や経験は関係ありません。

ですので、レッスン料金を決める時は、マイナスの意識ではなく、

どのようにしてプラスにするのかを考えて設定しましょう!

 

レッスン料金の決め方【まとめ】

 

レッスン料金の相場だけにとらわれずに、自身の強みを引き出し、

他の教室と差別化させましょう。

その上で、レッスン料金を慎重に考えるべし!

e3239975fe55527e6f51d096282e26bb_m


RELATED POST
教室運営の基礎

教室の先生が経営面を語ることはタブー!?

2016年7月3日
「1week」「10分」だけの魔法の教室集客レッスン
あなたには、経営面を語ることはタブーだと思われていませんか? 実は、このように思われている先生は多いです! 今回は、教室の先生が経営面を語ることは果たしてタブーなのか! …
教室集客の基礎

生徒さんの質はあなたで決まる!?

2016年5月25日
「1week」「10分」だけの魔法の教室集客レッスン
教室の先生と色々お話していると、「自分の思っている生徒さんが集まらない」 という話をよく聞きます。 例えば、「常識がない親御さん」「毎回振替レッスンを要望される生徒さん …
教室運営の基礎

新規生徒数を増やさないで、収入を上げる方法!

2016年8月19日
「1week」「10分」だけの魔法の教室集客レッスン
教室経営されている先生のお悩みの一つとして、 ================== もっと収入を上げたい! ================== と思われて …