WEB集客以外

教室集客には口コミ・紹介は効果絶大!

Pocket

インターネットを使わない集客の一つに、口コミ・紹介があります。

今回は、口コミ・紹介をして頂ける方法をお伝えいたします。

 

口コミ・紹介に至る流れ

 

以前の教室は、紹介で成り立っていた教室も多いと言われています。

例えば、そろばん教室に通っていた生徒の親のママ友から、

「あのそろばん教室に通っているんだけれど、うちの子が最近集中力が良くなって!

先生もとても熱心に教えてくださって~」

と話の流れで聞くと、

「えっ、その話、興味ある!もっと聞かせて~」

となり、そろばん教室を紹介されます。

そのような口コミが広がり、教室集客しなくても生徒さんが集まってくるというパターンです。

 

先生自身は、レッスンのみされていらっしゃって、

特にチラシやホームページなど作成されていません。

それなのに、人が集まってくる教室もあります。

 

では、なぜその教室には集まるのか気になりませんか?

01a186fd411554b5900c22873c7664e7_m

口コミ・紹介が成り立っている教室の特徴

 

1つ目は、長年教室開講されている教室にいえます。

長年、教室を開講されていると、ある程度知名度も出てきます。

ですので、自然と口コミが広がります。

 

2つ目は、小さいお子様対象の教室です。

小さいお子様は、送り迎えはお母様が主にされると思います。

すると、そのお母様方同士で、色々とお話されます。

また、幼稚園のママ友同士の会話での口コミは、非常に効果的といえます。

 

このように、口コミや紹介で入会される生徒さんもいらっしゃいます。

 

しかし、教室開講して間もない頃、知名度が低い場合は、

どうしても口コミや紹介で入会される方はいらっしゃいません。

その場合は、先生自ら、生徒さんにお願いするという方法もあります。

 

自ら口コミや紹介を作り出す具体的方法

 

では、具体的にいいますね。

例えば、紹介をして頂くと、特典を付けるという方法です。

4731388c430ea6f9ef42a74765bbaaff_m

ご家族やご友人を紹介して頂くと、

「〇〇円値引きになります」

「入会金が双方無料です」

「商品券〇〇円をプレゼント」

「レッスン1回分が無料」

などです。

 

生徒さんは何かしらのメリットがなければ、

自ら進んで紹介してくれることはあまりありません。

積極的に紹介してくれる方もいらっしゃいますが(笑)

なので、紹介して頂けるように、生徒さんにとってのメリットをお伝えすると、

紹介して頂きやすくなります。

 

例では、値引きやプレゼントを例に取りましたが、何でもOKです。

先生の思いつくアイディアで一度考えてみてくださいね!

 

口コミ・紹介のメリット

 

口コミ・紹介をして頂き、ご入会に繋がると、先生はとっても楽になります。

なぜなら、自ら集客活動をしなくてもよくなりますから。

しかも、口コミ・紹介は無料です。

広告を使ったりすると有料になりますので、経費も節減できます。

そのためには、普段からより良いレッスンを心掛け、

生徒さんに満足の高いレッスンを提供していきましょう。

すると、自然と口コミや紹介でご入会頂けます!

 

口コミ・紹介【まとめ】

 

満足度の高いレッスンを自然としていると、自然と口コミ・紹介が増えてきます。

しかし、最初のうちは自ら作り出す必要もあります。

そのために、紹介していただきやすい方法を考える必要がありますね!

 

 

 


RELATED POST
WEB集客以外

簡単にできるチラシ外注方法とは?

2016年9月24日
「1week」「10分」だけの魔法の教室集客レッスン
あなたの教室のチラシは、ご自身で作成されていますか? 実はチラシの作成って、本当に難しいんですよね… だって、チラシを作成して、チラシを届ける流れが以下になります。  …
WEB集客以外

実はチラシはほとんどの人に見られていない!?

2016年7月14日
「1week」「10分」だけの魔法の教室集客レッスン
本日、コーヒーショップへ行き、仕事をしておりました。 すると、コーヒーの隣にチラシが置いてありました。 私はそのチラシを、この時はあまり見ておらず。。 しかし、よ …
WEB集客以外

教室チラシを新聞折り込みに入れる時の注意点!

2016年9月30日
「1week」「10分」だけの魔法の教室集客レッスン
前回から続けてお伝えしております、チラシシリーズ。 チラシを作成するところまで、お伝えしておりました。 では今回は、そのチラシを配布するという段階のお話をさせていただき …