ご自身の教室のホームページを作成しても、ホームページを見てくれる方がいないと、
お問い合わせ頂くことはできません。
せっかく、ホームページを作ったという方、
外注さんにホームページを作ってもらったという方、
しっかりと、あなたのホームページは見込みのお客様に見て頂いていますか?
今回は、あなたのホームページに見込みのお客様を簡単に集める方法を
説明していきます。
魅力のPPC広告って、一体どのような広告?
まず「PPC広告って何?」という方のためにお伝えしていきます。
PPC広告とは、別名ネット広告ともいいます。
PPCとは、 Pay Per Click の略で、クリック課金型広告ともいわれます。
では実際に具体的に説明しますね。
例えば、大阪市に住んでいる人が英会話教室を探されているとします。
すると、Yahoo!やGoogleなどで
「英会話教室 大阪市」や「大阪 英会話教室」と検索されますよね?
すると、以下のような画面が出てきます。
赤で囲っている部分がPPC広告になります。
通常のホームページなどは下のページになりますが、
こちらのPPC広告欄は、検索をすると上位に表示されるため、目につきやすく注目されます!
PPC広告のメリットとは?
ここで、PPC広告のメリットについて2つありますのでお話します。
まず1つ目は、興味ある人にだけに焦点を当てられることです。
チラシであれば、不特定多数に配布するため、興味のない属性の人も見られます。
しかし、ネット広告であれば、
わざわざインターネットで検索されてホームページを見られるので、
興味のある属性の人にしか見られません。
なので、濃い見込みのお客様に見ていただけます!
2つ目は、費用対効果が高く効率的ということです。
ネット広告は一度出稿されると、24時間表示することができます。
ですので、あなたがレッスン中でも、自動的に営業マンが営業してくれるイメージです。
これがチラシであれば、どうでしょう?
チラシをポスティングしなければなりませんよね?
ポスティングで3000枚配布するには、最低でも5、6時間は掛かってしまいます。
なので、レッスンのある日はなかなかできません。
すると、休日返上で配らないといけません。
このように、チラシは時間的効率が悪いです。
また、成約面で考えます。
PPC広告だと、興味ある人にしかホームページに訪問されませんので、費用対効果が高いです。
チラシの成約率が低いのは、興味ない属性の人にも配布しているためです。
以上のことから、ネット広告には、メリットがたくさんあることが、
おわかりいただけたと思います。
PPC広告のデメリットとは?
メリットの多いネット広告ですが、デメリットも存在します。
それは、広告なのでチラシ同様、広告費が掛かるということです。
しかし、クリック課金型広告のため、
興味ある人だけが見られるためチラシほどの広告費は掛かりません。
また、教室のホームページをお持ちでないと広告を出すことはできません。
こちらはチラシで例えると、
チラシを作成していなければポスティングできないということです。
当たり前ですが…(笑)
また、チラシの構成がしっかりとしていないとお問い合わせに繋がらないという点でも
同様です。
なので、しっかりとしたホームページを既にお持ちの先生でないと、
ネット広告に出稿してもお問い合わせには至りません。
最後のデメリットとして、ネット広告の使い方が複雑という点です。
PPC広告にはいくつかありますが、主にYahoo!とGoogleに広告を出稿できます。
Yahoo!であれば、Yahoo!プロモーション広告
Googleは、Google AdWords
に、広告出稿できます。
法人はもちろん、個人でも出稿できます!
しかし、様々な機能があり、初心者の方には使い方が複雑なので
戸惑う方も正直多いのが現状です。
PPC広告は個人経営の教室でも出稿できるとは知りつつも、
使い方が分からないので挫折される方もいらっしゃいます。
魅力のPPC広告【まとめ】
以上のように、PPC広告の概要についてお伝えいたしました。
メリット・デメリットそれぞれありますが、ホームページを既にお持ちの先生であれば、
今すぐにPPC広告を始めるべきだと私は考えております。
チラシと比較しても、コスト面、成約面でも、リスティング広告の費用対効果は高いからです。
また、PPC広告は大手教室と並んで広告が出せるので、
あなたの教室のブランディングにもなり、目立ちます。
個人経営の教室は導入していない教室がほとんどですので、差別化するチャンスです!
ですので、まだ取り入れられていない教室は、是非導入してみてくださいね!